福岡県の未来を見据えて
・デジタル社会における産業の根幹であり、エネルギー・環境制約を克服するための大規模データセンターや半導体等デジタル産業をはじめとした企業を誘致します。
・洋上風力発電の促進区域の早期指定を実現。また、洋上風力発電の導入や風力発電産業の集積を図るなど、脱炭素社会実現を目指します。
・ 全ての子供や健やかな成長を社会全体で支える「こどもまんなか」社会を実現します。
・ICTの積極的な活用により主体的・対話的で深い学びを実現するなど、学校教育を充実させます。
・「北九州下関道路の早期事業化」、「北九州空港滑走路延長の早期実現」、「福岡高速3号線(空港線)延伸の着実な実施」など、発展基盤となるインフラ整備を進めます。
・ワクチン接種の推進、検査能力の拡充、保健医療体制を強化し、万全かつ適切な感染症対策で、社会・経済活動を一層進め、県民の命と暮らしを守ります。
・「福岡県ワンヘルス推進行動計画」に掲げる取組を展開することで、県民や事業者がワンヘルスの理念に基づき自主的に行動し、活動することで、人と動物の健康及び健全な環境が調和した社会を構築し、これを次世代につないでいくことを目指します。
・県民の命を守るため、道路、河川、農業水利施設等の整備や流域治水プロジェクトを策定し流域治水を推進することで、防災・減災、県土強靭化を加速化させます。
・農林水産業を成長産業化することによって、美しい地域の伝統文化を守り、活力ある地域をつくります。規模の大小や中山間地域といった条件に関わらず、所得向上や生産基盤の強化を図ります。
・輸入依存度の高い小麦・大豆・飼料等の増産支援、米粉や国産小麦等の国産原料への切り替え等を支援します。
・新型コロナや物価高騰等で苦しむ中小企業の資金繰りを支え、事業再生・再チャレンジを支援します。
・第19回FINA世界水泳選手権福岡大会、ツールド・九州の開催により、青少年の健全育成をはじめ地域を活性化させます。